おっさんに1番人気の日本酒とドクダミで美白化粧水を作ってみた件

ワンカップ大関で美白化粧水

るっかさんのラボへようこそ!!

👺👹~Welcome to the hell~👺👹

スーパー薬草ドクダミ


私の家の敷地にドクダミの花が咲いたので、ドクダミについてあれこれ調べました。アンパンマンに出てくるドクダミ夫人でなんとなくドクダミについての予備知識はあったのですが、まさかうちに咲くとは。。。ドクダミは薬効成分が非常に強い薬草です。結果、せっかくだから。。。

採取し、化粧水を作ってみることにしました!!!

ついでにドクダミ茶を入浴剤用に作るよ!
飲める状態にするのは少し工程が面倒そうなので。。。


たくさんの方がドクダミの効果、化粧水やドクダミ茶の作り方等、スーパー薬草ドクダミについてのブログを書いておられますので、参考になったサイトの紹介もいたします。そちらも参考にしつつ、今回私が作った美白化粧水ができあがるまでの工程もお楽しみいただければと思います。

私がドクダミを採取したのは5月の初旬です。そこから、ドクダミを洗って切って干し、日本酒に1か月漬け込み、濾過し、グリセリンを混ぜる。これがさっくりとした全工程です

私がドクダミを漬け込んだのは、5月20日なのですが、6月18日に起きた大阪地震で被災した為、漬け込み期間が予定より長くなりました。

また、その後しばらく体調不良となった為、このところ、ブログの更新がなかなかできませんでした。
更新を楽しみにしている読者の皆さま、よろず研究所所長のるっかさんより心よりお詫び申し上げます。
読者がとても少ないことは秘密。♡

漬け込めば漬け込むほど良いと書いてあったので、結果オーライ!!と、いうことで、さあ、作りますよ!!

ドクダミーーーーーーダミダミーーーーーーーーー!!


私は家にたまたまドクダミが咲いたので摂取しました
        スーパー薬草どくだみ


しかし、山までわざわざ大量に刈に行く強者もいるぞ!!
それほどまでにすごいのか。。。ドクダミよ。。。


こちらが山に採取に行く方のブログ。大いに参考になりました。
るっかさんは試しに少量つくりますので、大量に作る方はこちらを参照ください。
        ↓リンク


ドクダミの効能


東洋医学ではスター的存在のどくだみ。
あらゆる肌トラブルを癒す効果があるとされ、さまざまなかたちで民間療法の王様のように使われてきました。
傷口にもみこんだり、水虫の治療薬として足の指に擦り込んだり…
その使用方法はまったくもって原始的なのですが、時にはドラッグストアで売られている一般薬より断然効果的だとも言われています。
その最たる理由は、どくだみが持つ高い抗菌作用にあります。
白癬の一種であるトリコフィトン・トンズランス菌、淋菌、さらには結核菌にも有効とされ、一説によると、その効果はサルファ剤(細菌性疾患の治療薬)より強力なのだとか。
中でもどくだみ化粧水は、そんなどくだみの恩恵を毎日存分に預かることのできる素晴らしい方法です。
ざっと挙げるだけでも、
  • 肌の炎症をおさえる
  • シミを薄くする
  • 虫刺されや水虫をはじめとする痒みの緩和
  • 腫れをひかせる
  • ニキビの改善
  • 美白効果
  • 化膿した箇所から膿を取り除く
  • 毛穴を引き締める
といったお肌への効果が期待できます。
引用もと↓                
オーガニックライフについて色々書いてあるサイトです。
こちらも大いに参考になりました。


すごいですね!!
昔から民間療法で使われてきた万能薬草です!!

るっかさんは色々調べた結果、色々、様々、紆余曲折あり、この最強薬草どくだみ美白効果が高いと言われる日本酒を組み合わせ、最強の美白化粧水を作ることにしたのである。

メジャーなのはドクダミを梅酒のようにサントリーホワイトリカーで漬け込む方法のようなのですが、日本酒、それも、米と米麹のみでつくられた純米酒で漬け込むと、より美白効果が高く、量も少量から入手することが可能なため日本酒で漬け込む方を選びました。
るっかさんは欲張りで、ビビりなのである。

それは置いといて、、、、、

いざ、収穫!!

ドクダミを刈り取りましょう。

ドクダミは花が咲いている時期が一番ワパーが強いそうです。
5月~6月下旬くらいが時期かと思われます。
庭がある方は栽培しちゃってもいいですよ!!
うようよ生えてきます!!
山に刈りにいくもよし!!


用意するもの。

💛手袋や軍手
(虫刺されやドクダミの独特なにおいが手に移らないようにするため)
💛はさみ
💛ドクダミを入れる袋
(私はスーパーの袋をつかいました)

花も葉も茎も全部刈り取ってオッケーです。中には葉っぱのみ。という方もおられますが、面倒なので全部だ全部。
はさみで根本付近からチョキっと切ってしまいましょう!!


次は洗って干しましょう!!

用意するもの

  • 輪ゴム         
  • はさみ         
  • ドクダミを吊るす道具  
  • ゴム手袋やビニール手袋 

まず、収穫したドクダミを自己満足するまでよく洗います
この時、においが手に移らないよう、ゴム手袋をしましょう。
洗いながら、違う植物等があればよけましょう。

20~30センチほどの長さに切り、10~15本づつでゴムに縛りましょう。

何束か作れたら、こんな感じで日陰の風通しの良い場所につるします。

私は10束ほど作りました!

どくだみ茶


1日干せば水滴はなくなります。乾いたらアルコールに漬け込みましょう。

お茶にするなら1週間から10日ほど経つと、パリパリと音がする程に乾燥しますので、その段階で収穫します。
私は化粧水の分もお茶の分ももパリパリになってから収穫しました!!

  収穫したものがこちら!!
 ↓

どくだみ茶

パリパリのパサパサです!!


日本酒に漬け込むで!!

どの日本酒に漬け込むか


  • 白鶴まる
  • ワンカップ大関
  • 菊正宗
  • 鬼ごろし
etc。。。と、たくさんの日本酒があります。
どの日本酒にしようか。
こちらのサイトが最も参考になりました。
しかも、面白い!!
おっさんにリアルアンケートをして、一番人気を調査!!
気になる方は面白いので見て下さいね💛
       ↓リンク

だんとつで一番人気はワンカップ大関でした!!
やや辛口で後味すっきり!!値段は少しお高めとのこと!!



私は180㎖入りのワンカップで漬け込むことにしました。
無色透明の由緒正しき歴史深い日本酒です!!


ワンカップ大関で美白化粧水
ちなみに、日本酒の化粧水が菊正宗から出ています。
プチプラで人気のようですので、作るのが面倒ならチェックしてみてね!!
ドラッグストアにもありますよ!!






私はジャムの瓶で漬け込みました。
ジャムの瓶、丁度いい大きさでした!!
このように、ひたひたにして、しばらく冷蔵庫で寝かせました。
私が漬け込みに使ったドクダミは2束ほどです!


どくだみローション


残った分はキッチンばさみでいい具合に切り、お茶にしました。
お風呂に入れる用のお茶です!!
飲んでも大丈夫だとは思います!!
まめな方はチャレンジしてみて下さい!!
乾燥材とともに、このように、ジップ付き食品保存袋に入れました!!


どくだみ茶
お茶はこれで完成!!
これでガーゼに入れてお風呂に入れるだけですよ!!

お茶にして飲むならこちらのサイトをご参考に
飲むととても健康に良いそうです。
       ↓
どくだみ茶

さあ、エキス抽出だ!!



ここからはしばし漬け込んで待つのみ。冷蔵庫に入れて保管しました。
2日ほど漬けると少し色が出てきているのがわかります!!Σ(・ω・ノ)ノ!



一か月ほど漬け込みます。じっと待ちましょう!!
その間、最後の工程で必要な道具を買い揃えましょう。

用意するもの

  • 化粧水を入れるボトル(100均)          
  • ろうと(100均)下の写真のピンクの道具です      
  • グリセリン(ドラッグストアで400円くらいです。)  

一カ月漬け込んだものがこちら!!!




すごいエキスがでていますね。
薬効成分が染み出しているのでしょうか(⋈◍>◡<◍)。✧♡




瓶を傾けるとこんな感じ!!無色透明の日本酒が茶色くなっていますね!!
どくだみと日本酒のにおいがします!!
ちょっと臭い。ちょっちゅね♥

濾過しましょう


ろうとにガーゼをセットして、ボトルに突っ込んで、瓶の中身をドバっと出してしまいましょう!!ろうとがあるので大胆にやっちゃって大丈夫!!ドバっと出しちゃって!!
そう!!どばっとね!!どばっと!!!!!
この時、ボトルを倒さないように気を付けよう!!

残った出がらしの葉っぱや花はお風呂に入れて再利用しました!!
   ↑
貧乏臭いんだから


グリセリンを入れたら完成です


グリセリンは小さじ1~2杯ほどが適量です!!
ちょっとでいいのよ!!ちょっちゅね♥
よくかき混ぜたら完成!!



やっとできたーーーーーーーーーー(*'ω'*)




※使う前に腕の内側の柔らかいお肌に塗ってみて、パッチテストをしてくださいね!!


グリセリン以外にも、クエン酸やトレハロースなんかも混ぜると効果アップかもしれません!!
やってみてくださいね!!


なんかちょっと、これだけ見ると。。。。。。


おしっ

おしっ


お小水みたいですね。。。。。。



ふふふふ。。。。。。
これで美しく、美白になれると良いのだけれど。
吹き出物やシミからもおさらばできると良いのだけれど。。。。。
効果が出たら報告します!!!!

目指せ!美肌クイーーーーーン!!




読んでくれてありがとう!!!!

書くのが若干大変でした。やっぱりブログって大変!でも楽しいです♥




0 件のコメント :

コメントを投稿